色々報告

2012年10月10日 (水)

訪問演奏第3弾です

ご無沙汰しています、Mです。

9月28日に幼稚園への訪問演奏をしてきました。…と言っても、私は残念ながら参加できなかったので、クラリネットSさんに様子を報告していただきます。

今回の幼稚園は、SさんとサックスのTさんのお子さんが通っている幼稚園です。

こうやって少しずつ訪問回数を増やせるといいですね。

以下、Sさんからです

****************************************************

9月28日、音更大谷幼稚園で演奏をさせていただきました。

出演者が少なかったことや練習不足もあり、不安を残しながらの本番ではありました…。

1曲目が終了したとたん、園児たちのわれるような拍手。
その後も、1曲1曲、全力で拍手してくれました。
知っている曲は、元気に歌ったり踊ったり…。
おおいに盛り上げてもらいました。

演奏会の最後、団員一人一人に、素敵なブーケとお土産までいただいてしまいました。

演奏後、幼稚園の先生方から「本当にありがとうございました」「とても楽しかった」と、たくさんのお礼とお誉めの言葉をいただきました。
後日、園児のお母さんたちからも、「こどもが、すごく感動したって言ってたよ!」「すっごく上手な演奏だったって言ってたよ」「私も聴きたかったなあ」等々、たくさんの反響がありました。

また来年度呼んでいただけるように…、今後の別の活動の場でも私たちの演奏を楽しんでいただけるように…、お誉めの言葉を苦笑いせず素直に受け取れるように…、まずは日々の練習をきちんと頑張って演奏の質をもっともっと高めないといけないなぁと、改めて強く思いました。

演奏の場を与えてくださった音更大谷幼稚園の皆さん、本当にありがとうございました。
楽しい時間を一緒に過ごすことができて、私たちも、とても嬉しく思います。

Photo

****************************************************

また、呼んでいただけるということでしっかり練習して、子供たちに喜んでもらえる演奏をしたいですね。

以上、SさんとMからご報告でした。

| コメント (0)

2012年6月29日 (金)

訪問演奏第2弾

お久しぶり、Mがご報告します!

6月28日にグループホームへ訪問演奏してきました。前回のI保育園に引き続き2回目の訪問演奏となります。

メンバーのM川さんの親せきからのお話で訪問実現です。たくさんのお年寄りが暮らしてらっしゃるホームですが、圧倒的に女性が多かったですね。

演奏するスペースがあまり大きくないからというお話だったので、当日お仕事だったり時間に余裕がない方は外れて5名で行ってきました。FL1、CL3、SAX1です。もともと人数の少ないバンドでアンサンブル的な構成で曲も用意してるので、こういう時何とかなりますね

なかなかそろって練習ができなかったので、午前中5名でそろって軽く練習し、お昼食べてからホームへ集合しました。指揮のA先生も到着し、準備をしていると続々と入所者の方が集まってきました。

よく見るとおそろいのエプロンドレスを着て小さな花の髪飾りをつけてる可愛いおばあちゃま方が。お話を聞くと、一緒に歌えたらと「ふるさと」をプログラムに入れてたのですが、その曲と他の曲を歌うために「合唱隊」が結成されたとのこと。毎日練習されていたそうですよ。

時間になりホームの方から紹介され、プログラムスタートです。始めに「きよしのズンドコ節」を演奏。これも自然に歌が聞こえてきました。代表Tさんからマミーズや楽器の紹介。クラだけで「犬のおまわりさん」を演奏。次に「幼稚園訪問メドレー」を演奏。これは童謡メドレーなのでお年寄りの方にも耳馴れているかと選曲。この後M川さんがCDを伴奏に「浜辺の歌」と「シャボン玉」をソロで演奏。その後に「サザエさんメドレー」、最後に「ふるさと」を演奏しました。練習をたくさんしたとのことで、みなさんとても大きな声で歌っていらっしゃいました。

私たちの演奏が終わった後、合唱隊の皆さんが前に出て「高校3年生」と「ミネソタの卵売り」の2曲を歌っていただきました。

終了後みなさんで簡単な茶話会ということで、お茶とお菓子をいただきました。残念ながら私は子供の帰宅に合わせて少し早く帰らせていただいたのですが、もう少しお話したかったですね。

今回の演奏会には、M川さんとIさんのお子さんもいたのですがとてもいい子で参加してくれて、入所者さんから「可愛いね~」と言われ場を和ませてくれていましたよ。

また、ホームの方にはポスターやプログラムまで用意していただき、大変お世話になりました。皆さんにも喜んでいただいたようなので、また訪問する機会があったらいいな~と思いました。

今回、カメラやビデオの用意をすっかり忘れていました。ホームの方が撮っていたので譲っていただけたらアップしたいと思います。

そうそう今回から「衣装」としてピンクのエプロンをおそろいで用意しました。これから少し飾りなどをつけて、演奏会などに着ていこうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

1月になりました

気付けば1月も終わりですね。

今年から練習回数を月3回に増やし土曜日もやることになりました。

今月からCLのHさんも産休明けて復活です。また早速土曜日の練習には、お仕事始めてからこれなくなっていたCLのTさんも参加してくれましたよ。

さて、先日27日は総会を行いました。

各係の役割を確認し、係の追加をし各メンバーをそれぞれ割り振りしました。普段練習参加できるメンバーはみんな係持ちになりました(^_^;)

大分バンドとしての方向性なども見えてきて今年から慰問演奏を行うことになり、第一弾が決定しました。メンバーTさんの息子さんが通っている保育所です。私はこういうの初めてなのでドキドキです。

メンバーの中には元先生(小学校や保育所関係)なんて方もいて、段取りなどテキパキと進めてくれるのでホント助かります。私は企画・進行とか苦手なんですよ~。

そういうことで、こういったことの計画・進行、そのほかこのバンドの宣伝などを担当する「渉外」(広報・企画担当)という係も新設されました。

そして、私は昨年に引き続き会計を担当です。庶務の役割も確認しメンバーも確定したので臨時で担当していた「ネット関係」を引き継ぐことになりました。これからは基本的にはFLのTさんが担当ということになります。ただ、せっかくなのでもしかしたら私も書き込みするかもしれませんので、よろしくお願いします。

ということで、マミーズブラスも少しずつ成長していますので、後は音楽面での成長も頑張っていこうと思っています。←私個人が特に(^^ゞ

| コメント (0)

2011年12月20日 (火)

忘年会ランチ

16日金曜日にマミーズの忘年会ランチを開催しました。

場所は喫茶「木かげ」。2階にお子様連れでもどうぞという普通のお部屋があるのでチョイス。
私も初めて行ったのですが、1階はまさしく昔ながらの喫茶店という感じでした。11時頃でしたがかなり混んでいてビックリ

そして2階はかなり広いお部屋でした。椅子席ではなく絨毯がひいてあるお座敷みたいな部屋なので小さい子連れでも大丈夫でした。貸切です

お仕事があったお二人がお休みでしたが、先日退団された前管理人のMさんも参加され楽しくおしゃべりしました。(Mさんの送別会も兼ねて)

指揮者のA先生もちょっと体調がすぐれないようでしたが、ご参加くださいました。

は「中華とり丼ぶり」を食べました。今回これが人気で5名も注文してました。から揚げが入ってて美味しかったです。これにサラダ2種(野菜とポテト)デザートにオレンジやグレープフルーツなどのカットフルーツまでついて800円。なかなかお腹いっぱいになりました。

2011121823240000

先生の教え子さんがアルバイトでいるようで、軽いデザートをサービスにいただいちゃいました。ありがとうございますヽ(^o^)丿
コーヒーを頼んで、おしゃべりしながらデザートタイム。みんなパフェなんかにも目がいってたけどボリュームたっぷりだったのでパス!

学校や幼稚園に行っている子供たちが帰宅するため2時前に解散。ゆったり談義した楽しい時間でした。

え、今度は新年会??それはどうでしょう…

| コメント (0)

2011年11月15日 (火)

新聞に載りました

先日の初演奏会の様子が地元の十勝毎日新聞に載りました

とりあえずネットでもみれますので、こちらをご覧ください。

なかなかお友達には反響ありました。「見たよ~」って結構言われましたね。

記事を見て「いつか参加したいです」という旨の連絡はあったようです。是非多くの方に入ってほしいですね。ちょっとでも興味のある方は是非ご連絡ください。

| コメント (0)